オータムコンサート ピアノ・フルート発表会 終演しました

10月6日、オータムコンサート ピアノ・フルート発表会 vol.1 が無事に終演しました✨

 

出演された生徒の皆さん、おめでとうございます💐

 

発表会の参加する目的は、もちろん「演奏技術の上達」ですが、それだけではありません。それは、「精神的な成長」です。

 

今回、80名収容のホールが満席✨になりました。これだけ多くのお客様の前で、一人で舞台に立ち表現する、大変勇気のいることです。それを乗り越えることで、生徒さん達の精神は、一回りも二回りも大きく成長するのです。

 

また、発表会では普段よりも長い曲や難しい曲に挑戦し、長い期間練習に励んできました。

 

コツコツと積み上げる力忍耐力

本番までに完成させる計画性

一度きりの本番で力を出さなければならない集中力

 

舞台に立つだけが発表会ではなく、その前にある一つ一つの過程の全てが経験となって、精神的な成長に繋がります。

発表会での経験を、勉強や試験、色々な場面で活かしていってほしいと思っています。

 

⬆️最後に撮った集合写真⬆️

生徒さん達のお顔をこちらでは掲載できませんが、達成感に満ちた晴れやかな表情は、何物にも代え難いものですね✨

 

次回の発表会も、みんなでパワーアップして集まりましょう✊

♬5歳の女の子♬

初舞台、立派に演奏しました。お家での練習も頑張って、発表会に挑むことができました✨頑張ったね!

♬中3の生徒さん♬

忙しい受験生ですが、参加を決めてくれました✨

演奏曲は、ショパンの遺作。レッスンでは、ペダルや音の出し方、かなりこだわって追求しましたが、よく付いてきてくれました。

発表会では、柔らかくきれいな音色で、大人な演奏をしてくれました👏

♬講師演奏♬

プロコフィエフの前奏曲、ハープを演奏しました。生徒さん達が頑張っているのだから、私も新曲に挑戦!夏休みに練習しました😅

♬連弾部門♬

発表会は、ソロを弾いても、連弾だけ弾いても、もちろんソロと連弾両方弾いてもOK!生徒さんが自分で決めます😊

 

こちらは6年生と1年生の姉妹のお二人と私で、3人で「喜びの歌」を演奏しました!

 

実は、連弾って、とっても勉強になるのです。

自分の音だけでなく、相手の音を聴きながら弾かなくてはならないので、難しい😇でも、とーっても楽しい✨!

 

発表会が終わった後、

「来年は、連弾も弾きたい!」と話してくれる生徒さんもいました😊

♬フルート 小6の生徒さん♬

フルートの生徒さんとは、普段のレッスンでピアノとの合わせもしました。

緊張する~!と話していましたが、音程も安定して落ち着いた演奏で立派でした👏

♬フルートコース 貴島先生の演奏♬

発表会の最後は、フルート貴島先生との講師演奏。カルメン幻想曲を演奏しました。みんなどこかで聞いたことがあるメロディだったかな?